読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お互いの色

「あの笑顔」の為にレシピ&ライフ

D:まっことよぉーきたのぉ|移行

隠しても無駄です。正直にいいなさい!この中にいるのは分かっています。

_______

これは仲間たちと三ヶ月前から計画していたことだった。過去の傾向では無事辿り着けると踏んでの実行だった。
しかしこんなことになるなんて…… わたしたちは大きな鞄と新幹線のチケット手にし駅集結した。
目的は龍馬のいる高知県。俳優歌手の福山さん演じる【龍馬伝】ロケ地巡りにやってきたのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新幹線座席は仲間と離れ離れ、思い思いの時間潰し方を観察wわたしは絵を描いていた。
ふと、ため息混じりの声が聞こえ車窓覗くと、雨が降っていた。念のためカッパ持ってきて正解だったわ。駅着いたら取り出さなくちゃ。
ーーーーーーーーーーーーー
車掌さんのアナウンス\現地は大雨警報の為新幹線を運休停止致します。代行のバス、タクシーをご利用下さい/

「晴れ曇りって言ってたじゃん」 (;ꏿДꏿ) (๑•́ω•̀๑) ( ꒪⌓꒪)・・・愚痴る。
\それでは高知に向かう皆様はバス乗車移動してもらいます/ブツブツ、ゾロゾロ、旅のはじまりスタート

||°|||||||。||||||||°|

勢いよく降る雨外は真っ白く運転手さんは前方見えているのかしら?商店街アーケードの中を走りぬける大型バスはとても斬新な図だった。

じつは初四国である。駅に辿り着くと♪アンパンマーン優しい君はぁ♪のメロディを耳にする。アンパンマンラッピング電車を発見する。なんて可愛いいんだ!

駅の入口にはアンパンマンのキャラクターパン屋さん発見雨のテンションだだ下がりを一瞬にしてあっぱれにしてくれたお店である。 []

ひろめ市場
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パン屋横のコンビニで傘を購入。雨女は誰だ!仲間割れ 勃発(;ꏿДꏿ) (๑•́ω•̀๑) ( ꒪⌓꒪)わかった所で状況は変わらず…とりあえず誰かのせいにしたかったんだろうね、自然は怖いね…で話は終了。

わたしたちはお昼ご飯を求め、商店街のひろめ市場にやってきた。
オススメされた『本池澤?店』カツオのたたき丼定食を食べました。カツオの断面図がキラキラしてて厚切りで柔らかくて、1キレでも食べ応えがありました。
はじめて飲むしまんとRED紅茶は、紅茶とウーロンの味でした。

まっことよぉーきたのぉ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土佐電車(路面)に乗り
龍馬の生まれたまち記念館
入場するとヒノキのいい匂いと龍馬の音声「まっことよぉーきたのぉ」で出迎えられます。
器や手紙、生活道具、模型,CGで当時の様子を眺めました。
龍馬誕生地
龍馬お屋敷場所記念碑 ↓
COCHI1-1

 [

コ スプ レ
--------

  はじめて 土佐電 に 乗りました。いわばチ ン チ ン 電車です。 高知龍馬ろまん社中
音声を聞きながら歴史と模型、ドラマの出演者の衣装が飾ってありました。これをましゃ、たける君が着用していたのかクンクン嗅ぎまわりました。←どうかしてたんだと思いますわたしたち(笑)

私は、「和文様」にはまってて着物の模様に興味津々でした。
 
貴方もなりきり龍馬コスプレを発見しました。早速、変身しなくては❤❤
衣装はマジックテープでペタリ
||°|||||||。||||||||°|

ばんごはんを食べよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨もやみ、仲間が予約していた 土佐 漁師酒場、漁師酒場 明神http://xfs.jp/eyXem  カツオのたたき盛→何度食べても飽きません。土佐牛串←美味しい。あおさのり天ぷら←サクサク美味 。うつぼから揚げ←プリプリして食べれると確認 。サラダ←サラダ南瓜を初食 。フルーツトマト、ハートの胡瓜にシメに梅鮭茶漬
[

アートカプチーノ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

食後のデザートにCofe de Amelie パニーニとエスプレッソ専門店さんにお邪魔しました。
これまで描いたアートを見せてもらいました。エヴァやガンダムムーミン、怪盗Kid、ルパン、エッフェル塔新撰組~など。面白そうなお仕事だなって思いました。
あまりにも楽しかったので店内で騒いでしまった、ここで謝罪orzごめんなさぃ。

土佐ワンコ
--------


土方さんとワンちゃんが出てきました。「オォ~」歓声をあげる。
ここでワンちゃんとワンちゃんが戦うのかな? COCHI1-2  
[

…欲がない…
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★


ろまん社中に訪れた時、願い事を書くコーナーがありました。
あなたの夢をと書かれた短冊のような紙。
雨の日の高知旅行、普段とは違った体験出来てこれはこれで楽しかったと思うんだ。
ただ雨でみんなテンションさがりぎみだったのでわたしは、紙にこうかいた。

「明日いい天気になあれ」と書いてきた。みんなのテンションもいい天気になあれ✨

翌朝、ホテルをでて見上げるとグレーに染まる空=曇りでした。 ( ̄ー ̄)
もしかしたら自覚してないだけでわたしが雨女? ∑(゚Д゚)黙っとこ〜💦

※2010.06.26投稿→2015.05再編集移行投稿