お互いの色

「あの笑顔」の為にレシピ&ライフ

結婚式の受付2017

新着1件 誰からだろう?
「今、大丈夫かな?渡したい物があるの」
いつもの場所で 幼馴染と合流。
結婚式招待状 を受け取りました。

返信はがきには、こう 書き足しました。

★結婚式の招待状の一言メッセ

欠席(出席)
住所:惑都県 新桃光市輝町ハートスター1123号室(仮)
芳名:星ノ空 樹℃(仮)

ご結婚おめでと
是非出席させてもらうね。
☆☆☆のウェディングドレス姿が
とても楽しみです。

わたしでよければ
喜んでお受けいたします。


じつは、わたし✨初の【受付】頼まれています。
ドッキドキです。

★結婚式の受付を頼まれた どうしよう?
事前に 調べたこと書いておきますね。
実際と比べる為BEFORAFTER下記に記載致しました。
お役に立てれてたらいいな。

Befor
(1)ゲスト登場 立って一礼。
ゲストが「本日はおめてとございます」に 対して
「ありがとうございます」答える。

(2)御祝儀袋手渡される。
「ありがとうございます
お預かり致します」両手で
受け取る。

(3)名簿確認と記帳促す。
「こちらご記入お願いします」
「座席表になります」


(4)案内する
「控え室はこちらです」手で示すか現場まで誘導。
追記:スタッフさんがついてるので心配ないとのこと。

追記:ブロ友さんから 教わったこと。おとしめいた方は 漢数字使用してる場合がある。
「壱、弐、参、伍、」この漢字は 覚えておいた方がいいかも。と。
普段 スマホになり 字を書く機会が少なく忘れてる漢字💦

★結婚式の受付2017 経験してきました
追記:こんにちは 無事 受付嬢 完了!
プランナ? -さんが 簡単に用件だけ伝えどこかへ…

After
「(1)ゲストからご祝儀を受取る
(2)参加名簿ゲスト名前確認し
マーカーで線をひく
(3)本日の座席表パンフ配る」
でした。
・参加名簿は アイウエオ順で
カラーペンも準備されていました。
・お金の計算は ありませんでした。
分担は 自分たちで自由に でした。
私達は 新郎側新婦側、計4人。
担当はご祝儀受取る2名 マーカー1名 パンフ渡し1名
で作業的な流れでした。

BEFORが役に立ちました。
挨拶や対応 調べておいて 安心しました。

自然と わたしが ご祝儀を受け取る
担当になりました。

★受付は、こんな流れでした
ゲ「おめでとうございます
私「ありがとうございます。
新郎側はこちら新婦側はこちらになります。」
袱紗ひろげ祝儀袋をお盆上にのせるゲスト
私「お預かりします。△△◇◇様ですねっ」
→→マ-カ-担当へ声掛け リスト確認
私「確認できました 座席表でございます」
→→パンフ渡担当が手渡す流れで 無事に受付完了!!

プ「これから結婚式が 始まります。ご祝儀を 紙袋に詰めて 式に参加して下さい。」
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工 大 金 持 参。手 震えちゃうわ💦💦床に置かないで 椅子におくこと。

ホッとしたのもつかの間でした。
プランナーさんから一言「式がおわりましたら全員集合写真撮影します その後、受付に戻って担当お願いします。」

∑(゚Д゚) おわりではなかったのです笑

回収した祝儀袋 最終的に誰に渡せばいいの?
披露宴からのゲストさん受付を 頼まれました。が、ゲスト現れず。披露宴の時間が迫ってきた為、しゅーりょーー

ホテルの方が金庫まで案内して下さいました。
祝儀袋を金庫?箱に入れ、鍵を手渡してくれます。
その鍵を 披露宴始まる前、新婦さんのお母様に 鍵を 手渡しました。

はじめての 経験 いかがでしたか?
緊張しながら 受付 辿り着きましたが 学生時代の友達にもあえて 笑顔戻りました。
1ヶ月間セリフ覚え、流れとか調べておいて良かったです。
不安なく 自信持って 対応出来たよ。