お互いの色

「あの笑顔」の為にレシピ&ライフ

フリーハンド飾罫線

🎉新しい手帳を 購入。
ゆっくり ページ を めくり 目を通す
どんな風に 予定 日記 埋めていこう かな

きょうから はじめる 日記。
ちょっと お洒落な 1ページに してみませんか?
フリーハンドで お洒落な 罫線 の 描き方を
紹介します。

いわゆる 飾り線×枠。
ポストイットスタンプなどが 発売されてますが、貼ると 手帳の厚みが 増えたり 次のページ デコボコして 描きにくくないですか?

わたしも SHOPコラージュ手帳は 別に 持ってるのですが 字を書くと なると デコボコ気になっちゃうんですよね 💦

描けたらステキでしょ


ということで
わたしが よく 使ってる 罫線。
の描き方を 紹介しておきます。

まずは こんな ✨ラインナップ✨

書き順は 1画目 青色の線→2画目は赤→3は黒→4は緑→5は赤ペン の 手順です
それでは まず 右側のページのように 線を 引いて見ましょう。

次は A の 赤 を参照してね
3個目は 「s」が並んだ ように。
5個目は 中心から端へ丸が小さくなるように 描く。左右と中心を決めておこう。
7個目は 土から双葉が 生やしてみる。
9個目も 左右上下の四角い枠 真ん中に向かって 線を引くよ。

B の 黒 を参照してね
7個目は ヴィーラーでまつげをあげたような。
9個目は 角が 焦ってるみたいに 丸みを。
10個目は 大きな「井」格子に書く
11個目は 上に向かって 小さく描いていくこと。
C の 緑 を参照してね
6個目は 双葉が 生えて 三角コーンを かぶらせる。
9個目は 波を描いて 切手の完成

何度も 描いて 練習してね♪


アレンジしてみよう


これを 踏まえて オリジナルの罫線 を 色々描いてみた D を 参照してね 色を塗ると また 違った 感じ お洒落な 可愛い 罫線 が 出来ました。

ハートや葉っぱ、ダイヤ、パール あえて 角を丸み にしてみたり 縦に描いて 改行 線 に 使っても イイよね。
シール印刷して 貼るのもイイね💡ある時は🎁プレゼントメッセージ として 使えるから(๑′ᴗ‵๑)何枚もコピーして 作り置きしておくと 便利だよ♪



左上は ケーキ と クッキー です。
クッキーを並べた 罫線です。

ロールケーキは 巻いてる工程 見出し用に 描いてます♪
左下は ゲームジャンルを こちょこちょ っと 描いてみました。 難しい💦
右上は 冒頭の 飾り枠 を 分解して 罫線に しました。
冒頭 フリーハンドで 描けるように なっていたら こんなの 簡単に 描けちゃいますよね

どこにも 売ってない 。きっちり 書こうとすると 難しく 感じるけど フリーハンドで 歪んでるのも味があって 好きなんだ❤️

素敵な1頁になりますように✨


自分しか みない 手帳 だけど、振り返った時 ワンポイントになって 楽しいと思うな♪
フリーハンドで 描けるように なったら 教室の表札がわりに✨ と 使い方 色々です(❁°͈▵°͈)

きょうは 描きだしたら 止まらない お洒落な罫線 を 紹介してみました。