互色

たしゅみ な わたし が お送りする 日記

ベットサイドポンポンマット

今週は ひとつずつ ポンポンを 作って
ベット横に 敷く マットを 創作中です。
作り方は とても簡単 それでは 工程を みていきましょ。

用意するもの
・毛糸 赤青緑 ・はさみ 厚紙orダンボー
・コップ・1円玉(10円玉)・ペン

\ポンポンメーカーを作りましょ/
ダンボールの上に コップを置きます。


2 コップの底の輪郭をペンで記します。
記したダンボールをハサミで切ります。
→コンパスでもオッケー
3 中央に 1円玉をおき 輪郭をペンで記し 写真のように 切ります。
(→仕上がりの半径の幅が決まります。)計2枚つくり 完成です。

\毛糸を 巻きましょ/
ポンポンメーカーを2枚重ねて使います。

1 中央から右へ 毛糸 白を 50巻きました。
2 中央から 左へ 毛糸 赤を 50巻きました。
ゆったり ではなく わりと しっかり 引っ張るように 巻いてね。
そして 軽く 両端毛糸を 手で中央へ たぐり寄せるように してください。
(→注意:巻く回数は 糸の太さによって 異なります。)

\糸を 通して ギュッと結びましょ/
・ 15cm前後の糸を 準備。使用している同じ色糸。

・左手で 1円玉穴に 親指を 差し込み 固定。
写真のように ポンポンメーカーの 隙間に
ハサミを差し込み 毛糸を 切ります。
その際 刃物には十分 注意しながら 怪我しないよう ゆっくり切っていきます。

2枚重ねたポンポンメーカーの 隙間に
先程 準備しておいた15cmの糸を 差し込みます。
糸を下で交差させ ゆっくりと 仰向けにします。
ゆっくり 指を はなし ます。
毛糸が 切れない程度で ギュッ しっかり 結びます。


\メーカー を 取り外す と/
寝起き ボッサボッサ まるく なりました。
さて まだ 作業は 続きます。
美容師さんに なった つもりで まんまるく CUTしていきます。

\360度 回転 /
1 最終的に球体にしていきます。
離して みた場合 飛び出している 目立った糸を cut 結び目も 揃えて cut。
回転させながら 時々 離れて 輪郭checkしてね。

…………………………
これで一応 1パーツ 完成✨
…………………………
\パーツをつなげていくよ/
沢山 作ると こんなのが 作れそう♪
創作意欲湧く
フェルトで目を作ればキャラクターになる
・横につなげれば マフラーに♪
5段にして輪っかにすれば ネックウォーマー
・段を増やせば 腹巻(笑)帽子にもなるかな?


作った理由は 今 使用している ベット下のマット の 毛並みが 倒れてて 新しくしたいから。

糸を通して 繋げていくよ♪

ゲーム お題で作っては いましたが R6sフロストのマット機能のようなのは ついておりません。のであしからず。
カラフルーでフワフワしてます。

(写真で 使用しているものは 無印リングノートの半透明プラスチック表紙です。
ハサミで切るには少し硬めです尖った先には気をつけましょう)