訪問 ありがとう ござい ます

互色

たしゅみ な わたし が お送りする 日記

駄菓子屋さんの思い出

今朝 「あたりくじ 付 の よつちゃん」 販売中止 と 聞いた。
今も たまに 都こんぶと よっちゃんは 食べます。
小さい頃 駄菓子屋さん で 買ってたなぁ。毎回 思い出すお菓子です。


わたしが 通ってた 駄菓子屋さんは
人がひとり 通れる 狭い 道
一軒家のお家が いくつも 並ぶ 町 に あった。

角を曲がって ようやく 辿り着く。
こどもの隠れ家 ってとこかな。

こどもの目線 では 家から 随分離れていた 記憶 だったが いまいちど 向かうと 家から わりと 近かった。
広い場所と 思ってたが こじんまり家屋。きっとここは ガレージだったんだろな。

店の奥は お庭だった。 お菓子を選び ながら ふと 前を みる。
晴れの日は とても 気持ち良いあたり 緑色
雨の日は 濃い緑色 葉っぱに 水滴 垂れる たび
光って ちょっと キレイだな って。

店主は おばさん。 たまーに おじいさんが 店番をする。

わたしが かならず 買っていたのは
さくら餅(果たしてあれは餅だったのか 生グミだったのか )
ヨーグルト(木のスプーンで 食べて最終的に 人差し指 で すくって 食べてた (冷蔵庫に入れてない謎のヨーグルト)
4個入りのガム 、名前忘れちゃったけど タバコ似させた形のコーラ味ver と ラムネver 硬くて歯固め

かわりんぼキャンディとガムが合体してるお菓子。

都こんぶ と よっちゃん が 好き って
お父さんに 話したら \呑兵衛 か!
/酒好きな 子に 育つぞぉ って 言われてた。

(๑•́ω•̀) ←お酒 めっちゃ 弱い子
お酒のつまみ 大好物 子に なりました。

姉弟で 駄菓子屋さん
弟が はしゃぎながら ダッシュで 先へ行く。

1枚の紙で 切り取り線を 剥がして 型を 抜き
ゴムをつけて 飛行機になる ペーパークラフト
2人で同じの買えば 別種類の飛行機が 買える と
うまく 弟に使われたことがある 笑


おともだち と 公園で 駄菓子 披露会
ピーピー 笛ラムネ 吹いて ブランコ。
いま 食べないけど とりま
あたりハズレ クジ を チェックして
٩꒰。•◡•。꒱۶ 当たってた、ちょっと 行ってくる
ともだち 放置で
もうひとつ get you 向かう。
目の前に いる ともだち ではなく
おとうとに お土産 として 渡してたわ。
いま 思うと、待ってたともだち に が正解だったのでは…と。

店番、 おばちゃん の 時は
「おめでと はい これ また 来てね」

愛想良く 好印象。

店番、無愛想なおじいちゃん だった 時 は
人差指 下にして \取れ/って こと なんだと
パッと とって ダッシュで 戻ったのを 覚えている。
どーしても 慣れなくて 緊張してた 苦手だったわ。
怒られた わけでもないのに💦


引っ越した 街にも しばらくして
駄菓子屋さんが 出現した。
経営的な 問題か 2年で 姿を消した。

しかし こどもの頃 体験した
駄菓子屋さんの レベルが 高かったのか
あまりココの店に 立ち寄らなくなったわ。


近所のスーパーに 駄菓子コーナーが ある。
ねるねるねーるね や うまい棒 上記にかいた お菓子だってある。

クジが なくなっても これから も 買います。

ふと 食べたくなる 思い出の 駄菓子。

お題「最近気になったニュース」