また☆コンティニュー

ワタシの冒険の章

iOSアプデ手帳:iOS13



iOS13.4 iPhone7とiPhone11の2端末 2o2o 4.8


iPhone7 と iPhone11 を 最新iOS13.4アプデしました メモ

iPhone7とiPhone11 iOS13.4アプデ無事完了


iPhone7 アップデート始めるよ〜ん

0.「アクティベートができません」と出たので、 i Messageを オフにしたら この警告が出なくなりました♪

1.パスコード おして inst DLはじめる

2.開始14分:検証中……

3.二度暗転して ゲージをみつめる。

4. パスコード おして 合計24分:無事完了
おつかれさまでした。

iPhone11購入したて アップデート始めるよ〜ん
アプデ要求・・・・ん?
「ダウンロード再開」ってなんだろう??
文字押しても 反応ない まさか!wi-fi接続されてない?
iPhone7で 確認、Safariつながって ないわ💦
wi-fiルータ再起動してみる
iPhone7 も11 つながる ホッとしたのも 束の間😱

「DLしてインストする」押すと
「アプデ要求しました」
残り時間 計算中 が、また長い。

また 繋がらなくなりwi-fi 再起動、
もしや、原因コレじゃない説?
とりあえず、iPhone11再起動
すると アプデを再開したーーのでーす❤️


この作業はじめて、1時間4分経過(笑)

「DLインスト ・アプデ要求 ・ダウンロード→アプデ準備中」
「今すぐインストールするカウントダウン」
「アプデ検証中…→暗転→起動 無事iOS13.4完了しました。

なんやかんや で 1 時間20分 かかりました😱


これが 投稿される頃は
土日は、不要不急外出禁止に なってるのかな??
おうちで 過ごす 時間 長い ネット混線 予感早い うちに アプデしましょ。


🌸きょうは、iPhone7とiPhone11にiOS13.4をアプデしたレポを書きました。


気づいた こと と いえば
💡iPhone7のコントロールセンターの 角っこ ご覧に なりましたか?
電池残りパーセントテージが 追加されてました。

これは、iPhone11のiOS13.1.3に 既にありました。



iOSサポート期間について


iPhone11機種変更 してから 知った んです。

使い方 調べてる 中で サポ期間予想動画 を 視聴したんです よ
あ、今年で、 7 サポート切れちゃうんだ💡

iPhone7 にした のは 2017年 6月
2020年 3月末 、機種変
=2年8ヶ月 バッテリー72%

■ ■ ■ ■ ■ ▶︎


偶然 だけど 機種変 グッドタイミング
(・◇・)ノ 少し お高い けど、 画面が 大きく満足しています。
11で 発見した ことは 、また お絵かきして upしようと 思います


明日は 、 どんな 人 どんな こと 学べる かなー



iOS13.3.1

iPhone7 iOS13.3.1
アプデ流れ
____________

2/7 すでに DL済み 状態で 通知 された。

充電器を さして パスコード→

16 時o1___インスト→アプデ検証中

暗転→
16 時 o6__ゲージ4mm進む
暗転→
16 時 o9 ___パスコード
完了


不具合状況
____________

2/9 今日までに 起こってることは

Safari検索バグは、直っていない。
→数件検索すると スクロールすると 画面半分 消えていく現象

Safariブラウザー上の ゲーム で
戦闘ボタンが消え、静止することが 多くなった。
ブラウザ閉じて また 立ち上げる と いうのを 繰り返している💦
これは iOS13に なってから 時より 起きていた、
点滅したり、真っ白世界に なったり していた。

LINE や Twitter ブログには 影響 受けていないので 大丈夫そーだ🎵



iPhone7とiPhone 6sのメモ
iOS13.3 と iOS13.2.3 と iOS13.2.2 と iOS13.1.3 レポ



____________
さて問題です。
iPhone6sを暫くアプデ
してなかったこちら
iOS12.4〜iOS13.3を決行した
ところ、何分かかったでしょうか?
____________

iPhone6s iOS13.3無事完了。

DLインスト検証暗転 トータル40分もかかりました。

もちろん、利用規約同意し、大変 緊張致しました
自分のレポが 役立った瞬間です笑

DL中の 時間が 表示が 残り3時間 と 出た時 驚きましたが、そんなに かかりませんでした😄


____________
iOS13.3完了
____________

12/14の出来事。
instからア検証〜暗転〜パスコ起動=計7分
電池-7%減でした。外出:4G問題なし。(バッテ77%)
Safari検索バグは、たまーにある。
電池の持ちが、遥かに 良くなっている。

10月から 12月頭まで iPhoneをなるべく 使わないように 過ごしていた あまりにも 電池が減るからだ。しかし、今回の件で、少し使う時間が 増えた。
YouTube LIVEは 減るので タブレットで見ることにした。


____________
iOS13.2.3完了
____________

11/21の出来事。
dl inst 計14分 電池- I4%減

ツイタポケ森もアプデし終わり、もったりした動き。いまだ圏外問題もなくバッテリー以外は元気である♪



____________
iOS13.2.2完了
____________

11/10の出来事。
前回 13.2を 未入れ の為、
DLにI4分(-1o%減)
インスト9分(-8%電池減)
Safari検索済を見直す際 ロックがかかるバグ治ってる。
・カッコを打ち終わると「()|」ポインタが後ろだったのが「(|)」中央に打ちやすくなってた♪


____________
iOS13.1.3完了
____________

2019 10/16決行
検証中から スタート 結果:4分
バッテリーは81%

電池の消耗が 早い毎日。
今日は 1時間半で電池50%になり怖かった
裏でDLしてくれてたようだ。
噂されてる圏外は、現時点では起きていないなぁ。

悲報10/28 の出来事。
iOS13〜1.3にしてからというもの
バッテリー89%〜77%と-12%減変更しなはれ表示されていた(๑•́ω•̀) 確認途端めっちゃ電池減りだすズルイ💦
新品or交換5千+交通費しにするべきか迷う。三年目にしてちょっと怖い次のアプデ


そんな わけで いまのところ 使えてます
次の アプデが 怖いです ね( ꒪⌓꒪)



iOS13.1 13.1.1 13.1.2

iOS13.1 と 13.1.1 と 13.1.2 メモ

____________
iOS13.1
____________

iOS13 (9/2o)から 1週間足らずで (9/25)きました。

流れは いつも と 同じでした。
計19分 かかりました。

iOS13 では アプリ LINEの 一時的エラ- になる ライブフォト は 直りました。


____________
iOS13.1.1バグ修正
____________

こんなに 早く(9/28)アプデが 来るとは 何事⁈
アプデの度、本体が熱を帯びるので バッテリーが心配です。

計8分 かかりました。
アプデ後は 本体が 熱く 持っていられなくなりました💦
ポケ森 や ゲームアプリ を30 分ほど playしてますと 熱くなってきます💦
ときに、熱くて アプリが落ちることが あります😱
そんな 時 、保冷剤 や アイスティーの氷を 拝借し、タオルに包んで 敷いて playしています 笑


____________
iOS13.1.2
____________

えっと、、(10/1) また こんどは、英文で書かれた 多分 バグ修正アプデが きました。

‪iOS13.1.2 iPhone7 計12分かかりました。

電池 減りは 遅い ような 気がします

pcでも 編集しますが、普段、メモで ちょこちょこ 編集することも あります。
iOS 13 に なり 使いづらく な……慣れ るしか ない ですね😅✋これは。。



また 数日後 来るのかな (๑º ロ º๑)!! ドキドキ



iOS13.0アプデ iPhone7

電池消耗: 100% スタート 83%


____________
今回のアプデ内容
____________


____________
アプデ 開始!
____________

電池100%:利用規約 同意する
パスコ打つ iOS13要求スタート
残り41分 と 表記されるが 実際は 掛からない
(ここまで 16分経過)

電池95%:今すぐインストールする
検証中開始し、暗転 黒林檎 ゲージあらわる。
(ここまで+9分経過) 暗転 しグレーフィルター掛かったかと思うと
林檎ゲージあらわる

(ここまで+4分経過)
電池83%:パスコ打つ と 幾つかの手順 説明が 表示される
「続ける 」「あとで設定する」を 押していくと
ようこそ iPhoneへ、さあはじめよう


____________
確認する
____________

設定 一般 「アプデ」と「情報」両方
iOS13 入っている か 確認する よ。


____________
スペース従来に戻す
____________

人柱さんの 情報通り、スペースの幅が 広 い💦
_←これなんだろね _←従来はこう!

アプデ後あいうえ_おかきく_けこ
従来あいうえ_おかきく_けこ


一般→キーボード →スマート全角スペースを オフに しました。




____________
スクショしたら
____________

一度に 複数 スクショ 編集が できる

グレーのボーダー鉛筆は 投げ縄 ツールだった。
その横は モノサシ


____________
元に戻す
____________

‪間違えて 消してしまった! 元に戻そ、
‬ ‪いつものように iPhone振る と 三本指タップ!?して下さい‬。 と 説明が 出てきた。
アイビスペイントと 同じような 操作するんだね


____________
ミー文字
____________

7にも ミー文字 きた。
ゲームキャラメイク 手順で 指で 顔つくった。
これって 必要なの??


____________
ヘルスケア
____________

一言コメントがつくようになった。
「普段の日より少なくなってます」と。
今日、雨だから ・・・でも 歩かなきゃ。。


____________
ダークモード
____________

下から上スワイプ コントロールセンターの
明るさ調整 長押し ダークとナイト選択
ダークモードに切り替えやすい
・メモ起動すると 文字色は 白
Twitterも 連動してダークモード切り替わっていた。
(コントロラでオフにしたらTwitterも 白に 戻っていた。
Twitter内の 💡 にて 「端末の設定を使う オンオフ」が あるので オフにすると 連動しないよ)
・カレンダーも 真っ黒
・ヘルスケアも Podcastも app も iTunes
・メッセージも フォトの背景も 設定も 真っ黒
はてなブログ LINE は 変わらず そのまま。


____________
また 気づいたら追記する
____________


____________
アプデ後・・・様子
____________

iOS12.4 では 電池の持ちも良く 快適だった
iOS12.4.1を いれた 途端 どのアプリを使用していても 本体が 熱を おび 持って いられなくなる。

iOS13 いまのところ 本体 熱さを 感じ ない
電池減りは、この連休 様子 みようと 思う。


____________
バッテリー
____________

アプデ後 確認 82%

2019.ー2020 バッテリーメモ

2019
10/16 13. 1.3 バッテリーは81%
10/28 ・・・・バッテリー77%
2020
3月28日・・・・バッテリー72%


六ヶ月経過 1ヶ月毎に 減ってる😱
まだ、13.4はしてない 。