また☆コンティニュー

ワタシの冒険の章

iOSアプデ帳: iOS15

🔴iPhone11 iOS15アプデ メモ
🟡
⑥iOS15.2.1アプデ 完了
⑤iOS15.2アプデ完了
④iOS15.1アプデ完了
③iOS15.0.2アプデ完了
②iOS15.0.1アプデ完了
iOS15アプデ完了
これは、なあに?
f:id:tuki6sora:20211130132241j:plain


iOS15アプデを開始する


15が配信され、2日経過し 同じ機種人も
無事完了を目にし、iPhoneの設定起動したら
・・・まずこんな表示が、わたしを困らせた❗️

_________
新しいiCloud利用規約
同意を求められる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どうやら iOS15 に 対応した システムらしい。
調べてから 判断しようと 同意を数回
「あとで」していたが、あちこち表示される💦
iOS15アプデ前に表示された
「新しいiCloud利用規約」→
一応下迄速読→同意するorしないか2選択肢
一旦ホームバーで受け流し可能
同意する→通知が消える
何も起こらない・・・・なんなのよ???

iOS15アップデート開始

iOS同意を求められる・・同意する
通常通り 検証中からはじまり 暗転
iOS15.0 iPhone11一応完了

💡それでは、詳細をみていこう
準備中26分+ 検証&暗転7分= 33分
アプデ中電池は、8%減る
バッテリーは93%変化せず
一般情報&ソフトアップデート確認
「15.0最新です」表記され ホッとしていた。

_________
 が❗️❗️ ∑(゚Д゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

噂の 容量不足通知は、起きていません。
しかし、わたし のは、
iPhoneストレージに、謎↓
「ソフトウェアアップデート7.8mb」が ある❗️
カテゴリーは、書類とデータ

これなあに?

一度、再起動してみました→消えてない⚠️
f:id:tuki6sora:20210926213017j:plain
体力ゲージには、iOSとシステムデータが追加されてました。

容量はアプデ前:24.4gb→アプデ後:25.4gb

今までは、app と その他 表記が(・0・)?
アップル公式サイトの iPhone
iOSとSystemdata 表記あるんですよね。
これなあに?

追記9/26 「前回使用:今日」
何かしらで 動いているようだ。。
Safariは別にきちんとあるし、なーぞー。

_________
ios15 メールプライバシー保護とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私なりの解釈、、、
IPアドレス非公開+リモートコンテンツ
プライバシー保護付き 場合(一番上選択)


⚫︎メール開封しても、相手に 既読が つかない
⚫︎メールに添付された画像やリンクには
アクセス機能がついてて 触れ飛んだら
IPアドレス毎読み取って 1痕👣ついちゃう
それを 開封前、触れさせないように受信してあげるよ
防いであげるってこと だと思いまして、
一番上を 選択してみました。
f:id:tuki6sora:20210926213043j:plain:w200
どうやら、後で 設定で、変更できるらしい
どのようになるのか、 現在様子見です。

変化あれば 追記します( ̄▽ ̄)

iOS15・0・1アップデートを開始する


2021年 10/3おこないました。
iPhone11 iOS15.0.1アプデ完了

💡それでは、詳細をみていこう
→計7分 電池4%消費 バッテリー92%、1%減

今朝DL済みだった→検証中→
(保冷剤タオルグルグル巻きの上に置いておいて正解だった)
一時的 電源ボタン周辺熱を帯びた
(持っていられない熱さだ、慌てて下敷きで仰いだ😆)

通常の暗転問題なく進んだ

_________
 さてさて、解決したかな
∑(゚Д゚)まだある❗️❗️
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

iPhoneストレージ内「ソフトウェアアップデート7.8mb」
じつは、アップデート削除 押してみたが、無反応

押してから 再起動かけたが、 無反応。

今日も 何かで使用 したことに なっていて、
iOS15の何か新しいアプリが 表示バグってるんかなぁ???
と 思うことにした( ̄▽ ̄)ノ

f:id:tuki6sora:20211003123604j:plain
🟢1年半 使用していない ワードやエクセル系アプリを 取り除きしておいた。
いつか 使うんかな??ストレージ開けておいた。

iOS15・0・2アップデートを開始する


10/13に おこなった。18分 電池1%消費
バッテリー90%、前回比較2%減 ∑(゚Д゚)減りすぎ!
アプデ後オフにしてた Bluetoothがオンになってた

iOS15・1アップデートを開始する


11/11に おこなった。
iPhone11で iOS15.1アプデ完了
充電100%にしてしまった!
DL済みで、instは7分でした。
検証→林檎 回復ゲージ5分→暗転
→林檎体力ゲージ2分→暗転完了
使用アプリ問題無さそ、電池は1週間様子見ます
⚫︎iPhoneストレージが、完全に表示されるまで 8分かかった

iOS15・2アップデートを開始する


12月頭配信されていたが 様子見していた
2022 1/4におこないました。
iPhone11 iOS15.2アプデ完了
DLinst→ 38分かかった
電池90% から85%減

⚫︎iPhoneストレージが、早く表示されるようになっていた

iOS15・2・1アプデを開始する


2022年 1/13 夕方
充電90%に なった頃、アプデ 催促表示
DL済み になっていた。
今回は メッセージiCloud修正らしい。

検証→ 計7分 (検証中→🌀🍎5分→暗転→🍎2分→📲)
電池:90%→89%
⚫︎アプデ 後 iPhoneストレージ表示に 3分かかった。