また☆コンティニュー

ワタシの冒険の章

見習い弟子認定試験☆第一問

今日読んだ本の中で

さて 今日私が戴いた本は小説の書き方に関する1冊
続編2巻も 発売されているようだ。
さて、問題に 答える としよう。


タイトルは【小さな物語のつくり方】。
江坂遊さん の 師匠星新一さんから お言葉付き だ⭐️

わたしは、小説家になろう❗️とは一切 思っていない。
読み始めて はじめに 思ったことは、時々登場する
おやじダジャレである。 軽く交わしながら 読む と
実践にも 役立ちそうだ(๑′ᴗ‵๑)
ズバリ、声大して言いたい❗️

\\I//
忍耐力❗️
//I\\

f:id:tuki6sora:20210311184405g:plain:w130
うおおおおお

みんなのレビュー読む 口揃えて 同じこと 言ってて笑いました。
ここから 誕生した作家さんもいらっしゃるのね
笑っては、失礼だ、真剣に取り組んでる人も いるのだから
 ddnavi.com

さて、作者さんとは 裏腹に 本編とは全然関係ないところで
蹴躓く 読者が いま ここに誕生した❗️ ∑(゚Д゚)

【7頁】「しゃも」「止まんなかった」ってなあに?
「しゃも」魚じゃないよ ニワトリだよ
「止まんなかった」止まらなかった
【8頁】「膝を打った」感心する楽しむこと を現す
あとの2つ は 韻を踏んだ ダジャレだろうか? それすら理解出来ていない

f:id:tuki6sora:20220117140145g:plain:w150

見習い弟子認定試験☆第一問を 答えてみた。

・暑い国に 繋がっている
イカが、怒った(やばい、ダジャレが感染した笑)
・火を噴く怪獣が待機している→
・怒られせる→主人公が悪い子になりかねない
・逆に、めっちゃ褒める →主人公のメンタル向上にも
・暗示がかけられ本当は…
・未来につながっている、入国際の金属探知機アーケード通り過ぎるように変化
・(・イクラ丼がサーモン丼に、ただの欲望😆)

ダメだ 全然面白いこと 思いつかない
こんな感じで いいのだろうか

f:id:tuki6sora:20210313154533g:plain:w150

見習い弟子認定試験☆第2問を 答えてみた。

A こうない放送局 B 虫がスコップで歯を彫り出している
→(๑•́ω•̀) 書いててゾワッとした。

Aないせん通信 B内戦の声
→ ∑(゚Д゚)内線…あ、ダジャレ路線に走ってる

もしかして 私 イケるんじゃ 勘違いな自信が湧いてくる
しかし、これ 難しい。
Bで 展開 起こさないと Aのパンチ力では 弱いだろうから
読み手側の反応で、あぁ、そうか 納得させないといけない。
続き で 文章を繋げることも できるだろうけど、ここでキメとかないと いけないのか

f:id:tuki6sora:20210313154538g:plain:w150

見習い弟子認定試験☆第3問を 答えてみた。
・暗転アンバサダー
・いつからパンダだと思ったんだね
・ウサギとカメの逆襲
・キングとクイーンとジョーカーの三角関係
(実際 夫婦ではないらしぃね、ジャックは息子だと思ってたよ)
・剣売機と機関車
・7匹の山羊と復讐に燃えるオオカミ一族
・天声したら不合格だった件
・体獣戦隊 メタドン
・絶対恩感が火を吹くぜ
・神出鬼没スコップさん(草
・コッキング漢 (はい、ごめんなさーい)
・リロード物語
・焚き火配信消失事件簿

素人が 書くと こんなもんよ❗️
どんな 脳内してるのよ って わたし 笑

そんなこと いいながら けっこう 楽しんで しまった😆
また 続き 読んだら 綴ります。
さいごまで お付き合い ありがとうございました またね✌️

▶︎読書 ▶︎ショートショート